昇降横行立体駐車場の主体構造はどのような部分で構成されていますか?

私たちの生活水準の向上に伴い、喫緊に解決すべき問題の一つが「駐車難」です。そこで登場するのが「昇降横行立体駐車場」です。現在では「誰もが知っている」と言っても過言ではなく、病院、古い住宅地、官公庁、商業施設など、あらゆる場所で広く使用されています。

では、この昇降横行立体駐車場は一体どのような構造部品で成り立っているのでしょうか?本日は沈陽建偉パーキングと一緒にその構成を見ていきましょう!

昇降横行立体駐車場は主に以下の5つの部分で構成されています:


一、鋼構造フレーム

駐車設備の鋼構造は主に熱間圧延H形鋼、チャンネル鋼、アングル鋼、鋼板を溶接して形成され、高強度ボルトで接続されたフレーム構造となっています。強度と剛性に優れ、重量の支持や車室の設置に役立ちます。構造要件に応じて、「単柱型」「梁跨ぎ型」「後方片持ち型」などの形式があります。


二、車載パレット(載車板)

車載パレットは車両を載せて昇降・移動させるための装置で、「フレーム式」と「組み立て式」の2種類があります。

  • フレーム式パレットは、形鋼と鋼板で溶接された荷重フレームで構成されており、中央に凸部がある構造が多く、両側の走行通路と中央の凸部の上面に異なる厚さの鋼板を敷設します。走行通路の幅を自由に設計でき、車種の多様化にも対応しやすいのが特徴で、小ロット生産に適しています。

  • 組み立て式パレットは、亜鉛メッキ鋼板を一体成形またはロール成形し、嵌合構造でボルト締結して組み立てます。部品はあらかじめ電着塗装や焼付塗装などの表面処理が施され、軽量で美観に優れ、運搬・交換性にも優れています。大量生産に適しています。


三、駆動システム

駆動システムは、昇降駆動機構・横行駆動機構・昇降横行複合機構の3つに分かれます。

  • 昇降駆動系は主に電動機、減速機、スプロケット、チェーン、油圧装置などで構成され、車両とパレットの昇降運動を行います。

  • 横行駆動系は、電動機・減速機、駆動輪・従動輪、地面に敷設されたレールなどで構成され、パレットを横方向に移動させます。

  • 昇降横行複合機構は、昇降装置と横行装置の両方を兼ね備えたものです。


四、制御システム

制御システムは、主回路制御回路から構成され、駐車・出庫動作の司令塔の役割を果たします。

  • 主回路は、パレットの昇降および横行を制御し、主な装置にはモーター、減速機、油圧モーターなどがあります。

  • 制御回路は、人や車両の安全のために設計された各種の制御回路です。
    制御形式としては、PLC(プログラマブルコントローラ)制御マイコン制御バス制御などがあり、これらのハードウェアはソフトウェアによってリレーや接触器の動作を制御し、昇降・横行動作を実現します。
    運転方式には、「自動運転」「手動運転」「点動運転」などがあります。


五、安全保護システム

安全保護システムは、安全フック、光電センサー、フィードバック部品、上下限リミットスイッチなどから構成されており、車両の出し入れの際の安全確保を担当します。

昇降横行立体駐車場における主な安全装置には以下のようなものがあります:

  • 緊急停止スイッチ

  • オーバーラン防止装置

  • 車両誤進入検出装置

  • パレット落下防止装置

  • 車両停止位置ズレ防止装置 など


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